野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の途中(最終莫迦列車)



  一、郡上八幡

のどかな長良川鉄道に揺られて、ちょいと郡上八幡を訪れる
長良川支流の吉田川の走る小さな町は清流の里
日本の名水第一号の宗祇水をはじめとして
町民の生活は水の流れと近いところにあるのが印象として残った
駅員さんの話す「小さな町ですから」
ですからチャリを借りてきままに走り廻るのが気持ちいい
城登りは膝に大きなダメージをくらわすが
山頂から町を望んで飲む特産のサイダーがまたたまらない経験
行き先で触れる人々の気さくさもどこか清廉に思えて
町も食も人も、澄んだ水流に育まれているようだ
鉄道よし、駅よし、町よし、食よし、人よし・・・
前から訪れたかった郡上八幡は
今まで訪れたなかで最高の場所


CIMG2354.jpg

CIMG2466_20160322204618405.jpg

CIMG2375.jpg

CIMG2277.jpg

  二、飛騨高山の夜

飛騨高山だ
あたりはすっかり夜の色である
本格的な観光は翌日に回すとして
この夜は軽く酒でも飲んで休もうとした
町に出てふらふらと宿り木を探せば
あるある、よさげなお店が
とあるカジュアル・バーのカウンターに落ち着く、いちばん端の席
お兄さんお姉さんと話す流れで、人気の飛騨牛煮込みをつっつきつつ
当地の地酒を幾らか試してみる(こうなりゃどこまでも酒に肥えようではないか)
「それ、何食べてるの」―隣の旦那が口をきく
「ふきのとうとベーコンのキッシュです」
「それこそ燗じゃなきゃな。このお酒は燗にするとうまいんだよ。俺が飲ませるよ。ちょっと、この人に、燗で飲ませてやって」
こんなベタなことがあってもいいのか
いやでも、貧乏学生には心から嬉しい顛末!
なんてこともあれば、旅の気分もほぐれる
軽くどころか、普段以上に酒を摂り
ホテルに戻れば文字通り、バタンキューでこの夜を閉じたのだった


CIMG2579_20160322204620af3.jpg

  三、犬山明治村

時代モノの建築好きの私の聖地・博物館明治村にやってきた
広大な敷地内に大小様々の建物が立つ
驚くべきはそのすべてが明治から現代まで生き永らえてきた“本物”たちだということだ
邸宅や庁舎、教会や学校
さらには写真屋、芝居小屋、風呂屋、床屋までと幅は広い
そのどれもが“本物”
そこに路面電車やSLも走るとなれば
ここはまさしく私のHEAVEN
だがしかし、じっくり見るには一日二日では足りない・・・
閉園間際、ひとり乗車の路面列車で車掌さんと鉄道談義
新潟無機終焉都市から名古屋まではどのような交通がいいのか?
一旦、長野に出るのがいいか、新幹線を使うのがいいか
最終的に私たちが導いた結論は、飛行機を使う


CIMG2811.jpg

CIMG2889.jpg

CIMG2692.jpg

CIMG2870.jpg

  四、大井川鐡道

少し前には抒情的なSLやアプト式鉄道の旅に浸っていたというのに
その時の私は、大井川鐡道井川線接阻峡温泉駅から
一つ隣の奥大井湖上駅を目指す自然遊歩道を、えいこらと歩いていた
奥大井湖上駅とは、名の示す通りに長島ダム貯水湖の上に建つ駅である
駅の建つ半島に架かる鉄橋は、線路脇に歩道があって自由に歩けるのだという
私がわざわざ徒歩で駅に進んでいるのは、ただその歩道を歩きたいがためである
自然遊歩道とは聞いていたが、自然要素が大きく
果てに人工物たる駅があるとは思えない
一抹の不安を感じながらもひたすら信じて歩くしかない
―キュイ!
こんなところで、キュイ!とはなんだ・・・
聞き慣れない音の方向を注視すれば
ガサガサと揺れる木の枝、うごめく影、影、影
「猿だ・・・!」
猿だった、しかも、群れでいる
そうか、自分は今、本物の獣道を歩いているのだな
猿たちの姿は見失ったが
全方位を囲む木々の上から視線を落とされているようで、歩いてもなかなか気不味い
不安もいよいよ大きく膨らんできた頃
とどめと云わんばかりの階段の連続、それを登りきれば・・・
「あ。駅」


CIMG3016_20160322204653f08.jpg

CIMG2954.jpg

CIMG3001.jpg

CIMG3107.jpg

  五、沼津

旅の合間、沼津で久しぶりの親戚と会う
沼津は私にとって幼い思い出の残る場所
記憶を辿るように町を廻り、あれこれの四方山を交わして
共通項を一つ一つと確めていく
あの頃と見かけは変わり果てていても、胸の奥に変わらず生きるものがあるのだと知った
夜は親戚のレストランでフレンチのディナーをご馳走になる
貸切のお店に、お客は私ひとりだけ
白赤ワインを香らせて、地産の食材をふんだんに使った料理を頂く
嗚呼、なんて静かで落ち着いて、愛すべき時間だろう


CIMG3284.jpg

CIMG3285.jpg

20160321195610a21.jpg

  六、東京

CIMG3299.jpg

CIMG3320.jpg

級友との四国旅行とつながる気楽なひとり旅も
最後の土地・東京に舞台が移っているのだから寂しいもの
ここでしたいことは、それほどない
だからふらりと寄席を覗きに行った(好きな噺家が上がるらしい)
椅子ではなく座敷に座って聴く落語もいいもので
皆々堅苦しいところなく、気持ちよく笑いも出てくる
これが毎日やっているというのだから、この町に住む人が正直羨ましい

CIMG3353.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユ「TOTEM」
自然の世界というだけならこれまでにもあったが
ここに生命や人類の進化といったテーマも加わり
珍しくサイエンティフィックなショーへと仕上がっている
主題としては難しい作品かなと思っていたが
演目、演出、音楽、衣装等のどれもが世界観をよく表現していて
一貫したストーリーはないが、最後までステージに引き込まれてしまう
演目一つ一つも作り込まれていて見応えがある
特に、マニピュレーションの魅せ方が凄まじくよかった

CIMG3365.jpg

故郷・秋田への新幹線で、私の旅が終わろうとしている
私の旅、というのは今回のシリーズのみを指しているが
もっと、以前から続いていたものを意図してもいいような気がしてきた
大学に入り、親元を離れた私はいつの間にか旅をするようになった
色々なものをこの眼で見たくて、あるいは今とは違った場所に行きたくて
どれもが本当に楽しい旅だった
それでも、その日々のすべてを覚えているわけではない
記憶はところどころで途切れていて
まるで、いつか見た夢であるかのようにぼんやりとしている
車窓から、白い雪が未だに積もっている集落が見える
故郷はまだまだ寒そうだ
あーあ、全部終わっちゃった
私の旅も、大学生活も―
大曲で在来線に乗り換え、乗客の口からは懐かしい訛りが聞こえてきた

  1. 2016/03/23(水) 21:00:00|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謝辞 (先に書く“あとがき”2) | ホーム | 「浪漫鉄道」を聴きながら(四国瀬戸内旅行記)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/662-fd3c3c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

