野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てすとをするたび ともだちふえるね

今私のクラスは、夏休み前のテストの群れに備えて、皆必死で勉強している時期だ。

こういうテスト前の時期には「やる気がない。」だの「寝てた。」だの、
自虐的な言葉を口にする学生がやけにいるよね。
でも、んなこと言っても、みんな陰ではやることやってるんだろうな。
まあ、こういうのは暗黙の了解で、ネガティブ発言はテスト前限定の挨拶みたいなもの。
だから、これは別段気にするようなことではない。



しかし、テスト前に見られる光景で、
どうしても気になる、というか癪に障るものがある。



それはテスト前だけに発生する、うるさいハエのことである。
具体的にどんなものかというと、
テスト前になると途端に元気になって、なりふり構わず片っ端から過去問の傾向だの答えだのを聞いて回る奴のことだ

確かに、大学のテストというものは、情報収集が大事だ。
事前に仕入れた情報量が、その結果を左右すると言ってもいい。

それは私も分かる。
だが、流石に限度というものがあるだろう。



どうも白白しいのだ。
いつもは全然話したりしないくせに、
テスト前になると、突然友人ヅラして、
なりふり構わず、誰かれ構わず、
ただ自分の利益だけを考えて、相手の気持ちは何も考えない。
そんなのトモダチでも何でもないよ。
知り合いですらない。

どうせ資料さえあれば、誰だっていいんだろ?
実に空空しい。


「誰かれ構わず」と言ったが、それはちょっと語弊があるな。
実際には、クラスでもガンバリ屋さんの人にたかる傾向がある。

彼らだって、自分の勉強がある(してる)のに、
それを遮って挨拶もそこそこ、勢いのままに自分に有益な情報だけ奪い取って、すぐさま立ち去る。
これを繰り返すこともある。

それなのに、あたかもそれはして当然のように考え、
その後、彼らに義理立てをすることは一切ないようなのだ。
そもそもアイツらに義理なんて感じる感受性はないのだろう。


ガンバリ屋さんはそういう“イメージ”(嫌な言葉だ)が定着してしまってるため、
テスト前は毎回ハエの処理に追われる羽目になる。
んでたいていガンバリ屋さんって優しい(というか甘い)人が多いから、
強く突っぱねることもできないし。
ホント見ててかわいそうだ。
実際かなりイラついてるみたいだしな。


たかられる方はだいたい固定されているが、
たかる方も今ではだいたい固定される。
彼らはこれまでずっとそうしてきたのだ。

本当に気色悪い。
背筋が薄ら寒くなる。


私は幸いそういった信用がなく、奴らにたかられることはまずない。
ま、普段から、クラスでは存在感があるように見えて実際は全然ないから、
そもそも私のことなど眼中にも、脳内にもないんだろう。
あー、よかった、よかった。全然頼りにされないで。


第一、よりによって私みたいなあまり出来のよくない帰宅部Neetにたかってしまったら、もう人としてお終いだと思う。
友達だったらいいんだけどさ、
普段話さないどころか、見向きもせず認識することすらない私にたかってしまうなんて、
落ちるとこまで落ちたって感じ。
そこまでして、テストに受かりたいかな・・・。



こういう騒騒しいハエの存在は他の多くのクラスメイトも認識してるみたいだ。
でも、これほどまでの嫌悪感を示してるのは私ぐらいだと思う。

まあ、ご愛嬌・・・と言ってしまえば、それで処理できるし、
それほど目くじら立てるようなことではないと思う。
たいてい「何もそこまで。」の立場に立ったほうが、まるで大人っぽく、器が大きいように“錯覚”してしまう。


でも、私は嫌いだ。
こんな図図しいこと。

せめて、もうちょっと申し訳なさそうにしなさいよ。









いや、すまなかった。
第三者からすると、だから何?と言うべき、個人的な憤怒の話をしたりして。
もしかしたら、あなたの気分を害してしまったかもしれない。
だとしたら本当にすまなかった。




でも、「何もそこまで」と思うような事は、本当にそう思ってもいいものか?
何か大切なものを無視してはいないだろうか。
「何もそこまで」を思考停止のサインとして使ってはいないか?


周りには、もっと考えるべきことがたくさんあると思う。

合理性や効率などにばかり目を向けてるのは、
人らしい生き方ではない気がしているのだ。


数値化できる能力だけでなく、
目に見えない、形のないちからこそ大事にすべきなのではないかと最近思う。








にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑皆様、お志を。

  1. 2013/07/24(水) 22:58:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<友人の新作「Coldplay - Viva La Vida A Capella Multitrack Cover. 」 | ホーム | 学校の 医局で焼き肉 食べたから 7月23日は 焼き肉記念b・・・ごめんやっぱこれキツい『7月23日は』の時点で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/90-6f583578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

