野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【内】極私的医学科4年前期流行語大賞【輪】

学期末恒例の(私の中では)極私的医学科4年流行語大賞を決めるときが、今学期もやってきました。



今学期は近年まれに見る激戦で、
ノミネート作から、ひとつ大賞を選ぶのは、非常に困難でした。
ですが、(脳内)審査員の長きにおよぶ議論の末、ついに今学期私の中で最も流行した言葉を選出しました。



それでは発表します、

極私的医学科4年流行語大賞は・・・、


ドルドルドルドルドルドルドルドル・・・・・・・(ドラムロール・口でやってる)























医学科4年ヨシノ(というかショウタか?)

「ごんにぢは~(ニヤニヤ)」

に決定しました!!!


ワー。


大賞を受賞したヨシノ(というかショウタか?)に盛大な拍手を!



受賞理由ですが、
使いやすさ が今回一番のポイントでした。
挨拶ということで、一日一回は必ず使えるし、
twitter等のネット世界でも非常に使いやすい言葉です。
また、短くて覚えやすいこと、そして何よりもキャッチーなことも大きな理由になります。
また、「ごんにぢは~」というヨシノ独特の声色、「(ニヤニヤ)」というヨシノ独特の表情、
そして、私はヨシノがこれを言っている光景を、実際には一回も見た事がない、
つまり、これはショウタによるヨシノのモノマネであるという奇異性も選出に大きな影響をあたえています。
実際に見た事がない光景をイメージ出来るほどのモノマネのクオリティ。
私は大賞を送るということで、ショウタのモノマネスキルにリスペクトを示そうと考えました。
というわけで、今季の流行語大賞は彼らに贈ることに決めました。

今回大賞を受賞した医学科4年ヨシノ(というかショウタか?)には、
副賞として「ここにたまったストレッチパワー」が贈られます。




それでは今回大賞の座を争った、その他のノミネート作を紹介します。



[次点] ・「小宇宙(コスモ)を高めていたの・・・?」/ 薬理学教室村瀬先生
ご存知、あの村瀬先生が授業中に無表情のまま突然発した一言です。
医学科4年の面面を大きく動揺させる威力がありました。
その後この言葉はクラスで大流行したわけですが、
逆に大流行することで、私の中では少しワン・パターン化あるいはマンネリ化してしまったため、
今回は次点に止まる結果になりました。
ですが「極私的」ということを抜きにすると確実にこの言葉が大賞を受賞していました。


・「満点逃しちゃったな~。」/医学科4年みっちゃん
7月の臓器別耳鼻頭頚系のテストが終わったときに、みっちゃんがなにげなく発したテストの感想。
確かにこのテストは簡単だったわけですが、それでも聞く者を「何言ってんのコイツ!?」という気持ちにさせた名言です。
これを言ったのがみっちゃんということが、大賞を逃した大きな理由です。
テストが終わるたびに使ってやってください。


・「○○○(3文字の言葉)・・・!ご期待ください・・・!」/医学科4年サクライ
サクライと私が今学期よく使っている「マグロ」ネタ。
3文字の言葉が話に出たら何でもいつでも使えるので、会話の主導権を握りたいときに重宝します。
ですが、元ネタの「マグロ」を知っている人がいかんせん少ないため、
周りの人は理解できずに「何言ってんのコイツ!?」と思ってしまうことが難点です。


・「サーァ、カス~♪」/木下大サーカス
5月18日(土)~7月30日(火)まで新潟で公演を行っている木下大サーカス
その公演のフィナーレで流れる歌の歌いだしがこの「サーァ、カス~♪」です。
とても印象的なフレーズで、聴く者すべてをとりこにしてしまいます。
私を含め、クラスの“サーカス観に行った組”も例外ではなく、
また、そのキャッチーさから、困ったらこれを歌えばいい空気になるので、一時期愛用していましたが、
これも元ネタを知らない人は「何言ってんのコイツ!?」と思わずにはいられないので、
次第に使いづらくなってしまったのが、大賞を逃した理由です。


・「腹ペこぽんぽん丸」/ワシ
ワシがふと思いついた言葉です。突然「ハッ!」と頭に浮かびました。
もはやすっかり市民権を得た「激おこぷんぷん丸」の派生形です。
人は生きていれば必ず腹が減るので、この言葉は本来とても使いやすいのですが、
なぜか著作権関連の諍いが生まれたため、今では気軽には使えないものとなってしまいました。


・「樽女神」/(起源)医学科4年ホンマ
詳細については言及しません。




ノミネート作を見たらお分かりでしょうが、
今学期は本当に魅力的な言葉がたくさん生まれてきました。



来学期は一体どんな流行語が生まれてくるのか楽しみですね。



では、よい学期末を。








にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑皆様、お志を。


  1. 2013/07/26(金) 21:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がんばれ!ライオンちゃん | ホーム | 友人の新作「Coldplay - Viva La Vida A Capella Multitrack Cover. 」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/94-0276a0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

